日銀現状維持とブレイクイーブンと消費動向調査

 今回は利上げせず現状維持とのことですね。詳細は韓リフ先生のエントリを参照。若田部先生のVOICE論説も立ち読みしましたが、ブレイクイーブンインフレ率・・減少傾向のようです。消費動向調査(2007年2月実施)も今後の物価見通しとして「上昇する」とした回答割合は減少していますね。以前書きましたが、なぜ先月利上げを断行したのか全く理解に苦しむところですねぇ。

ブレークイーブンインフレ率
http://www.bb.jbts.co.jp/data/graph_bei.pdf

消費動向調査(物価の見通しに関する調査結果) 

平成19年2月の一般世帯の1年後の物価に関する消費者の見通しは、最も回答が多かったのは「変わらない(0%程度)」の39.1%であった。次に、「上昇する(2%未満)」(30.9%)、「上昇する(2%以上〜5%未満)」(16.0%)という順であった。これを前月差でみると、「変わらない」が0.6ポイント増加し、「低下する」の回答割合の合計も0.2ポイント増加したのに対して、「上昇する」の回答割合の合計は0.9ポイント減少した。
 一方、前年同月差でみると、「変わらない(0%程度)」が0.6ポイント増加したのに対して、「上昇する」の回答割合の合計は0.5ポイント減少し、「低下する」の回答割合の合計も0.3ポイント減少した。

http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/2007/0702shouhi.html

余談。「泣きの乗宣」ではないですがっぽく(笑)、Recession probability indexを計算してみようと頑張ってます。難しそうだなぁ。