2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上村敏之・田中宏樹/編著「小泉改革」とは何だったのか

東洋大上村先生が新刊を出されたということでご紹介。中身を見ていませんが、 興味深そうですね。「政策創見ネット21」に所属する若手研究者の方々が纏めた もののようです。終わりに近づく小泉改革がもたらしたものは何だったのかの理解 が深まる本のような…

びっくり

今日アクセスカウンターをぼーっとみていて気付いたのですが、このところ「ワールドカップ経済効果」関連の検索で来られる方が非常に多いようです。そもそも検索語で来られる方が毎日3人程の過疎ブログでございます(笑)が、50通りくらいの検索語が並んで…

米国の経常収支赤字拡大について

米国の経常収支赤字が拡大している。最近の統計をみると、四半期データでみた場合のGDPに占める経常赤字のシェアはプラザ合意時点(1985年第2四半期)の2.8%のラインを1999年第2四半期に超えて増加を続け、直近の2006年第1四半期時点では6.7%、経常赤字額…

福井日銀総裁の村上ファンド拠出について

例のごとくビハインド・ザ・ウェイブですが(笑)、福井総裁が村上ファンドに1000万円拠出していたというニュースについて感想を。昨日のニュースJAPANおよび田中先生のブログでも触れられていますが、日銀職員の服務ルールを普通に読めば今回の行為は「世間…

ニュータイプ・ガンダム理論の帰結

少し旅に出ておりまして、今日からネット探訪復帰ですw さて、小野先生がブログを始められるそうですね。どんなブログになるのか楽しみです。宿題も山積みなんですが、まずは時間がかからない所から。以前書きました愚稿を再度アップしてみます。 ニュータ…

ワールドカップの経済効果

ご案内の通り、本日からワールドカップが開催されます。ご多分に漏れず私も深夜1:00から開幕戦をテレビ観戦の予定です。日本がどこまで勝ち進めるのかが気になる所です。溜池通信さんのお説ですと経済動向が良くなるとスポーツの成績が悪化するとのジンクス…

我が国の中長期経済見通しに関する経済学者・エコノミストへのアンケート調査

経済産業省のお知らせで持続可能な経済社会システムについての報告書が公表されています。 mixiをご覧の方はなぜこれを取り上げたのかお分かりでしょう(笑)が、こういったアンケートは珍しいと思います。以下、アンケート調査の概要です。 対象者は日本経…

インフレを巡って

リアルの話ではなくゲームの話です(笑)。趣味と実益を兼ねてネットゲーム*1であるFFXI(ファイナルファンタジーXI)をプレイして3年が経過しました。この間、システム面の追加や拡張ディスクの追加など様々な変遷があり、始めた当初とは内容がかなり異な…

ダ・ヴィンチ・コード他あれこれ

映画化されて盛りあがっている?「ダ・ヴィンチ・コード」ですが、先週から今週末で一気に「天使と悪魔」も合わせて読了致しました。ちなみに映画は見に行っていませんw 展開も早く面白いですが、やはり読むのならラングドンシリーズ第一弾「天使と悪魔」か…