2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田中秀臣『偏差値40から良い会社に入る方法』を読む。

本書は、筆者が構想する「雇用三部作」のうちの二作目に位置づけられる本である。一作目はご存知『雇用大崩壊』であり、当ブログでも感想を書かせていただいた。本書のあとがきで述べられている通り、仮に政府が政策転換を行ったとしても、学生の就職という…

みずほ総合研究所『日本経済の明日を読む2010』

シンクタンク各社による来年の絵姿に関する本が出揃う時期になると早師走という感覚がします。さてみずほ総研が毎年出しているこちらの本は、経済について数時間で読めてかつ各国(欧米・日本・アジア)の動向も俯瞰できてしまうという意味で便利な本だと思…

平山亜佐子『明治大正昭和 不良少女伝 莫連女と少女ギャング団』

「ジャンダークのお君」からニヤニヤしてしまうわけですが、河上肇賞奨励賞を受賞された草稿が基になった著作。ぐんぐん引き込まれ&読めます。昨日近くの本屋に行ったのですが案の定無く、今日行きましたら店員の方が「入ったよー」と教えてくれました(汗…

西部邁『焚書坑儒のすすめ エコノミストの恣意を思惟して』

色々といいたいことはありますけれど、それは後ほど。焚書坑儒のすすめ―エコノミストの恣意を思惟して作者: 西部邁出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2009/11/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る

伊藤元重編集『国際環境の変化と日本経済』

さて、バブル/デフレ期の日本経済と経済政策シリーズの3巻目。こちらも後で感想書くかも・・。国際環境の変化と日本経済 (バブル デフレ期の日本経済と経済政策)作者: 内閣府経済社会総合研究所,経済社会総合研究所=,伊藤元重出版社/メーカー: 慶應義塾大学…

レナード・サントゥ『FRB議長』(緒方四十郎監訳、漆嶋稔訳)

11月に発売されるとのお話を頂いて楽しみにしていた本書ですが、大変よく纏まった本であると思います。訳本で削られた箇所が気になっていた訳ですが・・・。当時のデータを織り交ぜつつ記載されており、勉強になります。FRB議長―バーンズからバーナンキまで…

田中秀臣『偏差値40から良い会社に入る方法』

学生さんや教師の方のみならず、様々な方にオススメできる本だと思います。所謂就活本とは違います!! 又拝見したら感想を書かせていただければと思いますが、いつになるやら・・。偏差値40から良い会社に入る方法作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 東洋経済新…