2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋洋一「さらば財務省!」

高橋さんの新著。早速購入して読了しました。内容はこれまでに月刊現代等に書かれた論説を纏めつつ、他の視点も織り込んだものになっています。高橋節が満載の書籍です。官僚の方に対しての感想については、僕の見聞きしたところと概ね一致しますね。いくら…

昨今の情勢について(雑感)

報道のとおりですが、日銀総裁・副総裁人事は混迷を極めていますね。田波耕治氏の総裁案を民主党は飲めないということは自民党も先刻承知だと思いますが、あくまで財務次官経験者に拘るんですかね。自民党は「人事が決まらないのは民主党のせい」だというの…

林先生の日銀総裁・副総裁人事コメント

苺経由。(http://fhayashi.fc2web.com/BOJ.htm) 実は林先生に時論を書いて欲しいと思っている人は私も含めて多いのではないかとも思います。 林先生の案ですと、今回の結果を受けて、総裁は黒田東彦アジア開銀総裁、副総裁は植田和男東大教授が良いのでは…

岡田靖「景気後退と資源高、両面の課題に直面するFRB」を読む。

http://special.reuters.co.jp/contents/insight/index_article.html?storyID=2008-03-07T043007Z_01_TK0080185_RTRIDST_0_ZHAESMA06696.XMLから。 既にご案内のとおり、我が国の為替レートは円高が進み、1ドル=100円ラインを突破する勢いである。これは裏…

民主党の虚妄と経済政策

昨日の武藤総裁候補、伊藤・白川副総裁候補の所信聴集を受けて、民主党は正式に武藤氏、伊藤氏の不支持を表明した。既に多くの方が書かれているので繰り返すつもりも無いが、これで民主党は自らの選択を通じて、自らが政権担当能力を有していないことを明ら…