エコノミスト、クラシック音楽を語る(爆)(2)

 普通、クラシック音楽を語るとすれば交響曲とかから始めるんでしょうが・・。何分好きな音楽をただ聴くというスタイルですので、もうめちゃくちゃで(笑)。最近発売になった日本人のCDで魅せられたものをご紹介。クラシック音楽じゃないかも・・・(爆)。

西村由紀江「Best of Best"20 Songs」
 西村由紀江さんのこちらのピアノ曲はどれも癒されます。大学入学時からデビューしたとのことですが、今年で20周年なんですね。おなじみの曲が並んでいますが、気軽に聴けて良い感じです。昨日YAMAHA GINZAでミニコンサートをされていましたが、その際にゲット→サインを貰った一枚。

川井郁子「ラ・ジャポネーズ」
ヴァイオリン曲は大好きなのですが、川井郁子様の新作、色っぽい・・・。艶というかなんというか聴きやすいのですが、和服にヴァイオリン姿がまた何とも(爆)。おなじみの日本の曲をアレンジしているのも好感が持てます。「荒城の月」が好き。

ラ・ジャポネーズ(La Japonaise)

ラ・ジャポネーズ(La Japonaise)