景気判断とチャート

 深尾(光)先生のコラム(http://www.jcer.or.jp/column/fukao/index.html)から。直近の景気判断を自力で行おうとすると、それぞれの分野についてデータを細かく見るという作業は欠かせないですね。そんな時に便利なのが各指標を一定の基準でグラフ化したチャート集です。深尾先生の基準についての論考は御読み頂くとして、偏りがない指標で最近の動きのみを追わない点は重要でしょう。日銀が03年までに出していた「主要経済時系列チャート集」を深尾先生が参考にされていたとの記述は驚きですね。僕もそうだったので(笑)。日銀が廃止してしまった統計で復活して欲しいものは、「国際比較統計」もあります。便利だったのになぁ・・。
 海外の統計機関だと詳細さにばらつきがありますが、主要な指標についてはネットからチャートとして閲覧することが可能です。我が国の統計機関もこういった指標集というものをネットで閲覧出来るようにしてもらえると有難いなぁと思います。

 余談&参考にもなりませんが、僕の場合も主要経済時系列チャート集っぽく俺指標データ*1を蓄積してますね。自然と統計の公表スケジュールを把握できるのでその意味でも便利です。あと指標単体で変化を見ていても経済全体の動きが把握できないので、主要データが揃うと数十本単位の四半期マクロモデルを回してみたりしますが・・仕事には繋がらないなぁ(笑)

*1:内容は秘密