苺のドラエモンさんのコメント

 昨日のサブプライムに関するエントリに関連して。いつもの事なのですが、こう書かれてしまいますと、自分の頭を使う習慣がなくなってしまうわけですが、御説ごもっともです。

http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/economy/1179/626-627 の部分。

サブプライム問題に絡む国内の流動性懸念が後退する一方で、利上げ観測も根強く我が国のコールレートは若干あがり気味ですが・・。さて来週本当に利上げするんでしょうか。じっくりと状況を見定めつつ、問題は適切に除去しつつさらにマクロ経済の動向を見ながら判断していただきたいものです。世界に稀有な独立性を担保されている中央銀行としてその名に恥じない適切な対応を望んでやみません。

(追記)
さて上記スレですが日付変わって17日深夜あたりからドラエモン節炸裂してますね。我が国への株価・円高の影響が定着化する前に思い切った市場への介入が必要でしょう。利上げではなく利下げとか為替介入とか・・・後手後手に回ると危険水域に到達するような気が(汗。海外論考の紹介ばかりだと悲しい&過疎ブログには珍しく沢山のアクセスを頂いているのでちょっと我が国への影響については考えが纏まったらエントリしてみたいと思っていますが・・・無理かなぁ。