矢野浩一「Dynareによる動学的確率的一般均衡シミュレーション〜新ケインズ派マクロ経済モデルへの応用〜」

 随分前から紹介したくてウズウズしていた矢野さんによる論文ですが、やっとESRIのDPとして公表されたようです。Dynare自体はMATLAB上で動くプログラムですが、各種モデルの解説と合わせて、Dynareのコードも関連サイトで配布されているのが特徴でしょうか。後はSims(2002)のアルゴリズムや、New IS-LMの導出についての解説も掲載されていてこの手の議論に関心のおありの方は非常に勉強になると思います。私も素人代表(涙ということで勉強したいとおもっていますがご参考まで*1

http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis210/e_dis203a.pdf

(追記 12/4)
 以下のサイトも参考になるかもしれません。この頃ほとんどチェックできていませんがorz

DSGE-NETWORK
http://www.cepremap.cnrs.fr/juillard/dsge/

塩路先生の金融経済論Iホームページ
http://www.econ.hit-u.ac.jp/~shioji/kinkei.htm

*1:いつか先日のDSGE祭りの諸論文の話も纏めたいと思っていますが・・あいにく時間が無い模様orz...