森永卓郎「政府紙幣を財源として強力な景気対策を実行せよ」

 森永さんによるわかりやすい解説。お説のとおりですが、何で又こんな簡単な話で喧々諤々の議論になったりするんですかね?通貨の信認が崩れる?わけわからん。日銀がボケーッとして大した緩和策をしないから政府が変わりに通貨発行して金融緩和するだけですよw 国債発行と一緒? んなわけないでしょうw 国債と通貨が一緒なんて聞いたことありませんがw
 政府紙幣発行することでハイパーインフレになるから困ると仰る人は、「マネーを市中に供給すれば物価は上がる」ことはお認めになるんですよね?物価が上がりすぎたら引き締めればそれでおkでしょう。日銀も本格的に利上げできて自ら何もせずに金利正常化できて与謝野さんもお喜びでしょう。大新聞がこぞって信頼する日銀様がいらっしゃるのですから、きちんと物価安定してくれるでしょう。日銀様をきちんと信頼しましょうよw

 簡単な事実にこそ真理は宿ると思いますが如何? 

 需要を掘り起こすのは重要ですが、そもそも市場に参加していない政府がどの産業を振興しようとか云々しても無駄です。結局民間しかそんなことはできませんし、需要を高めるには所得を上げるしかないんですよね。そして、家計・企業ともにお金を使いたい人がお金を使えるようにすることです。

(追記)そういえばドラエモンさんが仰っていたのを今思い出したのですが、政府紙幣の話題を提起するだけで通貨の信認が崩れるとかなんだかワケワカメなことを仰っていた某代議士が居ましたね。オイオイ・・・話すだけでインフレになるんですか?wwww それなら実行しなくても良いからどんどん話題にしましょうよ。一回唱えるだけで1円(両は勘弁ww)くれるならいくらでも唱えますよ。がははwww