今後の予定などなど

 ちょっと通常業務が忙しくて中々エントリする暇が作れないところですが、年末までの予定*1
クリスマス終了後に余力があればどんどんエントリしていきたいところです。どこまでいけるかは未定です。

1.構造的・摩擦的失業率の推計(その3)

  • UV曲線の改良の試みをエントリしてみます。

2.潜在GDP成長率の推計

  • 政府・日銀で議論されているものではなく最大概念に基づく潜在GDPの水準を推計し、わが国の現状のGDPとどの程度乖離があるのか、成長の余地はどの程度あるのか?といった点を議論したいと思います。この点は、下村治の問題意識と繋がるところかなと思いますし、フリードマンのPlacking Modelとも絡む話題かなと思います。またあわせて観測期間をいくつか変更した際のパラメータの違いから、以前エントリした潜在GDP成長率の問題点を実証的に跡付けてみたいところです。

3.今年の総括

  • 早いものですが年末です(笑)ので、今年の思い出深い出来事などを。

4.その他もろもろ

  • 読書感想文、いくつか連続投稿・・・できないかなぁ(笑)。まだ竹森先生の著書の(下)とか、コルナイ・ヤーノシュの自伝とか、安達氏の著書とか、そして野口先生の著書とか・・・感想文書いてないですね(泣。スティグリッツの新刊もそうだった(泣。

宜しくお願いいたしますm(_@_)m

*1:は未定ですけど・・。