日銀利上げ見送り

 今回の政策決定会合で利上げ見送りが決まったとのことです。利上げを見送ることについては私も賛成ですね。10−12月期のGDPおよび直近のCPIの動向を見つつ、2月に利上げするかどうかを判断する必要があると思います。ともあれ別段今回の判断と変わらないのではという風に思います。
 設備投資は底堅いものの、消費への好循環としてはいまひとつ反映されておらず、今後もその動きに大きな変化がみられないであろうと考えられる国内経済、さらに定率減税の廃止が1月以降の家計消費にも影響していく可能性もありえます。そして原油価格の軟調化、海外市況が大きく良化するとは考えづらい、といった外部環境から考えると、参院選までは利上げを見送る形になっていくと推察しますがいかがでしょうか。
 反対票の3票はある意味デフォルトな方々(笑)と思われますので、票数から「来月利上げだ〜」観測は宜しくないと思うのですがね。

http://www.worldtimes.co.jp/news/bus/kiji/2007-01-18T150603Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-243203-2.html