Dynare

 MATLABで本格的なDSGEモデルを作ろう計画第二弾&備忘録メモ。ある方から教えて頂いたのですが、MATLABでDSGEモデルを動かす際のツールとして、Dynare(http://www.cepremap.cnrs.fr/dynare/)というツールがあるようですね。
 Dynare自体はフリーのtoolでMATLABディレクトリに保存して使うようですね。GAUSSやC++Linuxにも対応している模様。英語マニュアルの最初の方をちらっと斜め読みした限りでは、GAMSで言うところのMPSGEのような機能を果たすものでしょうかね。つまり、GAMSコード上でMPSGEを呼び出した上で、対応する変数等を指定してやれば(わざわざ詳細に解き方等を書くことなく)Complementary Problemとして認識した上で一定の仮定の下で一般均衡モデルの数値解を得るというイメージです。

 ちょっと勉強不足ですが、頑張ってトライしてみよう。頑張る。

(※)私個人はMATLABもDynareも超初心者ですので(汗、以上の情報を真に受けないようにお願い致します。ご興味のある方は実際にリンク先のHPにアクセスされることを推奨しますm(@)m