1月の公表統計から

 本日消費者物価指数(1月分)の結果が公表されていますが、コア指数は前年同月比で12月と同じく0.8%の伸び、コアコア指数も12月と同じく前年同月比で−0.1の伸びですね。先に書いた予想通りスタグフレーション云々という現象は観察されていない模様です。まぁそうだよなぁ・・。コアCPIは1%弱くらいのインフレ(つまり計測誤差の範疇)、コアコアはマイルドなマイナスが続くということでしょうね。

http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf

 後は雇用動向ですが、完全失業率は3.8%と変わらずという状況ですね。他の統計も合わせてみていくと、失業率は今後若干上がっていくということが言えるかもしれませんね。

http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/05400.pdf

※年度末ということもあり忙しいので雑感のみです。