山形さんの『「はだかの王様」の経済学』の書評

 なんだか何も書いていないはずなのに沢山アクセスされてるんだなぁ・・と思ったのですが、なんと同じ業界の先輩?たる山形さんが僕の読書感想文を取り上げてくださったみたいです。どうもありがとうございますm(@)m いやはやビックリ。さすがに面白いし。

 http://cruel.org/other/matsuo/matsuo.html

僕は山形さんの感想はちょっと言いすぎなんじゃないかなぁと思うんですが、何分マルクス経済学を学んだことは皆無に近いものでして、ちょっと山形さんの書評をじっくり読んでみたいと思います。アソシエーションについては読書感想文で書いた通り僕自身も懐疑があるのですが、地域社会のレベルの現状をこのまま見過ごすのもちょっとなぁとも思います。そういった活動を否定する必要はないかと。

(追記)
 ご存知の方も多いところとは思いますが、田中先生もこの件に絡んでエントリを書かれています。ご参照ください。又コメント欄に僕の感想を追記してみました。

 http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20080617/p1