今年読んだ本

 早いものでもう2008年も終わりに近づいてきました。なかなかまともなエントリをかけないところではありますが、今年まともに読んだ本は50冊くらい。ほぼ全てが経済本ですね。後は雑誌類をチェックするのとあわせれば面白い経済記事・論説を毎日読んでいく生活でした。仕事関連で読んだ本は別途あることを考えると今年も楽しみながら良く読みましたね。正直あきれます(笑。経済バカの道ははるか遠くにあるのは承知済みですが、以下、恥ずかしながら今年読んだ本(一部積読本もありますが)を挙げてみることにしましょう。ブログ開設前に読んだ本が多いですが、こう並べていくと懐かしいなぁ。来年はどんな面白い本との出会いがあるのだろうか、楽しみです。

官僚との死闘七〇〇日

官僚との死闘七〇〇日

景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)

景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)

中央銀行の「静かなる革命」―金融政策が直面する3つの課題

中央銀行の「静かなる革命」―金融政策が直面する3つの課題

官僚国家の崩壊

官僚国家の崩壊

世界金融危機はなぜ起こったか―サブプライム問題から金融資本主義の崩壊へ

世界金融危機はなぜ起こったか―サブプライム問題から金融資本主義の崩壊へ

戦後思潮―知識人たちの肖像

戦後思潮―知識人たちの肖像

「失われた十五年」と金融政策―日銀は何を行い何を行わなかったか

「失われた十五年」と金融政策―日銀は何を行い何を行わなかったか

前川春雄「奴雁」の哲学―世界危機に克った日銀総裁

前川春雄「奴雁」の哲学―世界危機に克った日銀総裁

日本の食と農 危機の本質 (シリーズ 日本の〈現代〉)

日本の食と農 危機の本質 (シリーズ 日本の〈現代〉)

資本主義は嫌いですか―それでもマネーは世界を動かす

資本主義は嫌いですか―それでもマネーは世界を動かす

デフレは終わらない―騙されないための裏読み経済学

デフレは終わらない―騙されないための裏読み経済学

虚構のインフレ―騙されないための裏読み経済学2009

虚構のインフレ―騙されないための裏読み経済学2009

チーズの値段から未来が見える

チーズの値段から未来が見える

大暴落1929 (日経BPクラシックス)

大暴落1929 (日経BPクラシックス)

波乱の時代 特別版―サブプライム問題を語る

波乱の時代 特別版―サブプライム問題を語る

セイヴィング キャピタリズム

セイヴィング キャピタリズム

危機の宰相 (文春文庫)

危機の宰相 (文春文庫)

新装版 テロルの決算 (文春文庫)

新装版 テロルの決算 (文春文庫)

流転の果て~ニッポン金融盛衰記’85→’98 <下>

流転の果て~ニッポン金融盛衰記’85→’98 <下>

流転の果て~ニッポン金融盛衰記’85→’98 <上>

流転の果て~ニッポン金融盛衰記’85→’98 <上>

ケインズの闘い―哲学・政治・経済学・芸術

ケインズの闘い―哲学・政治・経済学・芸術

雇用、利子および貨幣の一般理論〈上〉 (岩波文庫)

雇用、利子および貨幣の一般理論〈上〉 (岩波文庫)

雇用、利子および貨幣の一般理論〈下〉 (岩波文庫)

雇用、利子および貨幣の一般理論〈下〉 (岩波文庫)

不謹慎な経済学 (講談社BIZ)

不謹慎な経済学 (講談社BIZ)

アメリカの経済政策―強さは持続できるのか (中公新書)

アメリカの経済政策―強さは持続できるのか (中公新書)

戦う石橋湛山―昭和史に異彩を放つ屈伏なき言論

戦う石橋湛山―昭和史に異彩を放つ屈伏なき言論

最強の経済学者 ミルトン・フリードマン

最強の経済学者 ミルトン・フリードマン

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白

日本は財政危機ではない!

日本は財政危機ではない!

霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」 (文春新書)

霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」 (文春新書)

生きるための経済学 〈選択の自由〉からの脱却 (NHKブックス)

生きるための経済学 〈選択の自由〉からの脱却 (NHKブックス)

資本主義と自由 (日経BPクラシックス)

資本主義と自由 (日経BPクラシックス)

現代の金融政策―理論と実際

現代の金融政策―理論と実際

闘う経済学 未来をつくる[公共政策論]入門

闘う経済学 未来をつくる[公共政策論]入門

市場リスク 暴落は必然か

市場リスク 暴落は必然か

下村治―「日本経済学」の実践者 (評伝・日本の経済思想)

下村治―「日本経済学」の実践者 (評伝・日本の経済思想)

新しい金融論―信用と情報の経済学

新しい金融論―信用と情報の経済学

中東マネーとイスラム金融

中東マネーとイスラム金融

格差と希望―誰が損をしているか?

格差と希望―誰が損をしているか?

平成長期不況―政治経済学的アプローチ

平成長期不況―政治経済学的アプローチ

高度成長―シリーズ日本近現代史〈8〉 (岩波新書)

高度成長―シリーズ日本近現代史〈8〉 (岩波新書)

「はだかの王様」の経済学

「はだかの王様」の経済学

なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか―信用バブルという怪物

なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか―信用バブルという怪物

地球と一緒に頭も冷やせ!

地球と一緒に頭も冷やせ!

日本経済―その成長と構造

日本経済―その成長と構造

日本の信義―知の巨星十人と語る

日本の信義―知の巨星十人と語る

1970年体制の終焉

1970年体制の終焉

現代日本経済―マクロ的展開と国際経済関係

現代日本経済―マクロ的展開と国際経済関係

現代日本経済史年表 1868‐2006年

現代日本経済史年表 1868‐2006年