嶋中雄二『太陽活動と景気』

 随分前に読んで景気循環論の面白さを感得した嶋中さんの著作が日経ビジネス文庫として再刊されました。
 この本が出されたのって昭和62年・・ということは1987年か。もう23年前になるのですね。当然ながら、販売された段階では自分は読んでいないわけですが、原著あとがきを読むとこの本が嶋中さんの初めての著作だったのか。この本を生み出したのは内田さんだったのか(最近だと原田さん・大和総研『世界経済同時危機』の編集も手がけられていると思量)という驚きもあったりして。
 90年代から現在の景気動向、特に水準の停滞という意味では政策の影響が大きいと自分は考えていますが、景気循環はその中でも生じており、久々に嶋中節を堪能したいと思っているところです。なんといっても太陽黒点説の創始者はジェボンズですから。

太陽活動と景気(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー し 9-1)

太陽活動と景気(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー し 9-1)