上野泰也『依存症の日本経済』、孔麗編『現代中国経済政策史年表』、伊藤元重編『リーディングス格差を考える』

 そういえば上野さんの前著の感想文を書くといいながらまだ書いていませんでしたが(笑、先日韓リフ先生がご紹介されたように、又しても新著が出ています。テンポ速いですねぇ。こちらも参考したいところです。『現代中国経済政策史年表』は何かのときの資料価値があるのかなぁ・・と年末から気になっている書籍ですが、この本は役に立ちそうなのかな?特に90年以降の状況が纏められていれば嬉しいのですが、このあたり本屋で確認&梶ピエール先生にお教えいただきたいところです。後、伊藤(元)先生が編集された『リーディングス格差を考える』も参考になりそう。昨今の派遣村騒動等々を見るにつけ、一歩引いて考えることが大事だなぁと思います。
 新年早々積読本がどんどんたまっておりますが、読み終わり次第何とかしたいところ。・・・なんか教えて君で進歩がないなぁ(汗。スミマセン。

「依存症」の日本経済 (講談社BIZ)

「依存症」の日本経済 (講談社BIZ)

現代中国経済政策史年表

現代中国経済政策史年表